HIEDA NET Corpration
事業内容 会社概要 障害情報 Contents 今日の恭麿
HIEDA NET Corpration
 > Today


 

11月14日
鴎外の遺産

バカッ高いのだけれど、見てみたい。

モンタナの風に抱かれて

J-COMのMovie-PLUSで「モンタナの風に抱かれて」を見る。期待していなかったのだが、予想以上によい。ロバートレッドフォードは製作者としても才能がある。ブルーグラスやアメリカンカントリーミュージックもよい。

モーターサイクルダイアリーを見に行かなくっちゃね。

11月12日
修正終了

どこの組織でも秘密というものがあり、就業規則や労働契約・業務委託契約内で、業務上知りえた情報を漏らさないことを約束する。11/10に某IT企業でセキュリティ方針の発表があった。そのときに配布された資料によると、「今日の恭麿」や「これは変だよ」で記述しいる内容の一部が抵触してしまうことが判り、修正をした。このたび修正が終了したのでリンクを元に戻す。

これに近いことなのだが、別のことについて「これは変だよ」に書くこととする。

11月03日
テストザネイション

昨年はリアルタイムで受験できなかった。で今年はリアルタイムでアルコールを入れながら受験してみた。(後で言い訳言えるでしょ!(^_^;))

昨年の11/4に、IDさん・ASさん・ENDさん・S本君と一緒に、現中隊長の配属オリエンテーションを受けた。中隊長はこのときにテストザネイションの話をしてきた。 どうやらとってもよく出来たのが自慢のようだ。

今回のテストザネイションでも
 「学業の成績と関連付ける人が多いけれど、優劣ではなく自分の個性が判るわかるということですから。」
と何度も言っていたが、そのように言っている古館さんや小池栄子さんも優劣と思っている様子がよく判った。去年の中隊長も得点が自慢だったのかもね。(今年はどうなんでしょうね?)

僕は自分の得点を大きな声で発表するほど野暮ではないので大きな声では発表しない。 → → → → → → → → → → → → → → ??

11月02日
閲覧禁止になる前に・・・非リンク化しました。

どこのネットワークでもproxyでログを見るとネットワーク利用者(ユーザ)がどこのサイトを見ているのかが判ります。また、MRTGなどでネットワークトラフィックを監視し、そのトレンド(傾向)を捕らえ、分析し、増強・増速のメンテナンススケジュールの決定や予算配分を計画できます。多くの組織でネットワーク管理者の仕事としてこのような管理・監視は行っているでしょう。

(それを踏まえて)で、(一般的には)就業時間中(にあたる時刻)に当サイトで人気の某コンテンツを読んでいる方が多数いらっしゃるので、web閲覧のフィルタリングをかけられる前に、いくつかのコンテンツを非リンク化しました。

「読んでくれるな!」ということではなく、それでも読みたい人は来るでしょう。ネットワーク管理者が「この人気サイトのコンテンツは何か?」と見に来られたときに「簡単にはわからないよ」としてみただけです。劣悪なアダルトサイトというわけでもなく、閲覧禁止のフィルタリング対象サイトにはならないでしょうが、ネットワーク管理者がすべからく論理的とはいえませんから、「あぁ、勘違い!」で見られなくなるよりは「判らなくする」方にして見ました。ネットワーク管理がそんなに暇している訳ないでしょうしね。

以前も非リンク化して、ドキュメント名をたびたび変えたのにもかかわらず、熱心に探し当てて来たヲタッキーな方がいらっしゃいましたから、今回もヲタッキーな人にはそのうち探し当てられてしまうのでしょう。

11月01日
病欠である

ここ、年という単位で病欠の必要が無いほど、病気をしなかっので、油断をしていたのは確かではある。で、記念すべきというか、病欠である。

行きつけの、医院に行ったら、ツムラの19番・小青龍湯を処方された。院長は漢方がお好きである。

医院までの往復で気力消耗。思考力低下。倦怠感・脱力感・関節痛・筋肉痛。食欲もなし。寝る。

※ ABさんからの突っ込みについては10月30日に掲載しました。




 (C)2003 HIEDA NET Corporation All rights reserved.