HIEDA NET Corpration
事業内容 会社概要 障害情報 Contents 今日の恭麿
HIEDA NET Corpration
 > Today


 

08月13日
秋葉原へ行く

ハードディスク、IBM DDYS-T18350を5台購入。

Sofmap5号店で「未使用中古 ELZA GLADIAC FX736」を購入。

じゃんぱらで、中古のPioneer DVD -Drive Unit 115を購入。確か新品で9000円前後で売っているバルク品が有名。今回価格は1280円。同じ物を持っているの動作の心配はない。

現在障害中のサーバにMatrox Millenium G450 PCIがささっているのだが、これをあとでアップグレードするつもりで、G550 AGPを購入。これでPCIスロットがひとつ空く。

めったにこないからまとめて買い物をしてしまおうと考え、石丸ソフトワンでDVDソフトを購入。ウォンカーワイ作品の「欲望の翼」(ビデオで持っているのに)「天使の涙」「ブエノスアイレス」、ほかに「タップス」「エレクトラグライドインブルー」を購入。ピッチブラックはどこにもない。昨年秋にMovie Plusでやっていたのを見たのが最後。

蜂の巣撤去・蜂退治 2

で、昨日の続きである。多くが下に落ちていた。巣を取り去り、死骸とともにごみ袋へ。以上。

08月12日
蜂の巣撤去・蜂退治

体長3cm程度の蜂が、握りこぶし程度の巣にたくさんいる。練馬区の生活衛生課に連絡すると、
 「来週火曜以降にうかがえます。」
という。とてもそれまで我慢できないので、自分で退治する方法を教わる。

夜間になってから、一般の殺虫剤を10秒ほどかけてほっておくと、明日には全部死んでいるはずなので、巣を取り去り、燃えるごみの日に出せばよいということだ。懐中電灯で照らさないこと、と、帽子・ゴーグル・タオルなどでマスク・手袋・長袖の衣類などで、露出個所を無くしてから、作業に取り掛かること、を教わった。

午前零時を過ぎてから、これ用に購入した新品のアースジェットを開け、ほとんどからになるまで、あらゆる方向から噴射。ジー・ジー羽音がしたが、こちらに立ち向かってくるようなものは皆無であった。続きは明日。

サーバーメンテナンス

ディスク構成変更のため、全バックアップ。

ディスク障害

別なサーバーで、定期メンテナンスで、再起動をしたら、設定表示をしたところでストップ。boot.iniの表示まで行かない。よく見ると、disk ID1が20GBもあるはずなのに、8GBと報告されている。予備のディスクと交換したら、正常に20GBと報告されるも、同じところで停止。キーボード操作は受け入れられているので、resetは可能。boot recordがvirusに感染すると起動できなくなることがあるが、今回はvirus感染ではない事は確認できた。

Disk ID0をまたまた別な予備ディスクに交換したら、boot recordまでは行けたようで、
 起動できるOSがない
メッセージに変わった。Disk ID1を物理的にはずすと起動可能。RAID5なので、一台なくても使用可能。(耐障害性は現在無し。)ここで、OriginalのID0に戻したら、やはり起動できない。どうやら、HDD二台とdisk controllerのセカンダリーが故障したようである。しかし、セカンダリー・スレーブのCD-ROMドライブは認識され動いている。

SCSI RAIDに移行する計画で、コントローラーは用意してあったので、計画を前倒しにすることに決定。明日、36GB程度のDISKを4台購入予定。(150GBと73GBは9000円程度しかかかわらない。しかし、36GBは73GBの半額程度。コストパフォーマンスがよいので、36GBにする。)




 (C)2003 HIEDA NET Corporation All rights reserved.