HIEDA NET Corpration
事業内容 会社概要 障害情報 Contents 今日の恭麿
HIEDA NET Corpration
 > Today


 

09月21日
アンテナを張れ

情報は誰にでも平等にやってくるとは限らない。操作されているから。あの人なんでも知っているというのは、本人が気付いているかどうかは別として、いつもアンテナを張って情報を受けようとしているから。マルチカテゴリーでマルチトンガリ人間は、それなりにアンテナを張っている。雑学ではなく博学といって欲しいな、Oh No君 ex TSC。

09月20日
データリストア

実は、8月の夏休み中にはじめたことでまだ終わっていないのが、ファイルサーバのデータ移行である。ちょっと大変な目に会ったので、これは変だよに書くこととした。

西島君の話はよかったね

番組改変期恒例の「世にも奇妙な物語」(フジテレビ)の優香の話で変なのは、 「病院(もしくは警察)からの連絡でヒロシが事故って・・・」
という設定なのに、どうやって連絡をとったのかな?(携帯が圏外だってさ!)その病院か警察は固定電話に連絡してきたのかい?その電話が着信専用だってか?お化けのヒロシからの電話よりもこっちのほうが変?。へ〜?

西島君の「過去からの日記」。よかったね〜。最近、涙腺がゆるくなってきてて、あの程度で涙出てきちゃうんだよね〜。
職業:小説家、だけれども食べていけないのでバイトしてます35歳という設定。 (おっと!、最近どこかで似たようなことを読んだぞ?)
交換日記する3年前の美少女が17歳、現在20歳、いいねぇ〜、いいじゃん!! 年齢差15歳!まったくもってMonday's night!!

09月19日
DNS Query

Windows Server 2003で、IPv6をEnableにすると、Defaultで

  • FEC0:0:0:FFFF::1
  • FEC0:0:0:FFFF::2
  • FEC0:0:0:FFFF::3
にDNSサーバがいるとするresolv設定が行われる。ココで任意のhost宛に、ping FQDNだの、http://FQDN/だのすると、IPv4でAレコードqueryを、IPv6でAAAAレコードqueryを投げる。ということは、IPv6のDNSサーバとIPv4のDNSサーバが物理的に別なホストでもかまわないということだろうか?この場合、AAAAレコードのみ回答が得られたとして、Aレコードのネガティブアンサーはどのように影響するのだろう?

ネットワーク上にIPv6のDNSサーバを用意して、W2k3をそのリゾルバとして設定する。更に、IPv4のリゾルバ設定を空白にしておくと、IPv6のDNSサーバに対して、IPv6のAレコードqueryとAAAAレコードqueryを投げる。この場合、AAAAレコードのみ回答が得られたとしても、Aレコードのネガティブアンサーは影響しない。

あたりまえだが、同一のDNSサーバにIPv4とIPv6のアドレスを与えて、W2k3をそれのリゾルバとして設定すると、IPv4でAレコードqueryを、IPv6でAAAAレコードqueryを投げる。どちらかしか回答が無くても、ネガティブアンサーは影響しない。

09月17日
部分最適よりも全体最適

自分に割り当てられた仕事とか、自分が所属している班のお仕事については、最適を考える方は多い。そして、そこだけを考えていればいいや的な、自分たちの仕事を最適化することで、他の班や組織の最適化が計れない事態でも、気付かない・気にしない人たちが増えた。全体最適が考えられないということは、才能が無い・センスが無い・心が狭いということでしょう?

09月16日
昨日のアクセスログについて

「それは、私です。」
とわざわざメールをくれた方がいた。




 (C)2003 HIEDA NET Corporation All rights reserved.