HIEDA NET Corpration
事業内容 会社概要 障害情報 Contents 今日の恭麿
HIEDA NET Corpration
 > Today


 

01月31日
ルート変更

玉川上水とも呼ばれている千川上水沿いの遊歩道を時々通勤に利用していた。この遊歩道は、先日、東京の遊歩道100選にも選ばれている。上石神井と上井草の間の踏切(この道を南下するとにし荻窪、北上すると石神井公園)から川上方向の西へは暗渠化されている。青梅街道まで出ると、川が姿を表す。吉祥寺通りを越えると、練馬区が整備した遊歩道だ。自宅近くのバス停からここまではいつもバス。練馬区から武蔵野市を抜け、さらに西に向かっている。

このたび、ルートを変えた。直線距離でより近い富士街道を利用。全工程を全て徒歩にする。

01月30日
不正アクセス元リストの更新

「アクセスログを見るのはいやらしい趣味だ」と考えている方が案外多いんだな、と思う。先日も酔っ払った何人かからそのような指摘があった。マイナスな批評をする人たちがうちのサーバを守ってはくれるものでもないし、クラックされたときに責任とってくれるのでもないのにね。
※ この程度のセキュリティ意識でネットワークエンジニアを自称されたらとても迷惑だな。
(それとも、アクセスログ監視を止めさせてからアタックするという手法なのかな?)

サーバ停止を狙ったアクセスがある以上、アクセスログの監視はしていく。

今回は、直近のmax lengthに引っかかったものを追加。同様のものは毎日のようにあり、全て公開するのが大変。今回公開したものは繰り返してアクセス(アタック)してきているのが悪質。だから公開

01月27日
茜ちゃん

Sパパさんの送別会に出席。あかねちゃんというとっても可愛い子に出会う。ファンになる。

01月26日
健康検診を受けてきた

バリウムも飲んだ。中性脂肪とコレステロールが基準値を超えていた。「お酒を控えないと太る」と言われた。昨年の10月末から毎日飲んでるからねぇ・・・。

01月23日
守破離・・・しゅ・は・り

最近、飛ばし読みをしないとその日のうちに新聞を読みきれない。ということは熟読できていない・読みきれていない、ということ。そこで土日に一週間分見ることになる。

今朝の新聞に「守破離」という語がのっていた。

  • 初めは習う通りに
  • 次はそれを破り
  • 最後は離れよ
とかいてある。これが武道とか華道・茶道ではなく漆(輪島塗)の職人の言葉である。伝統芸だけでなく、どんな仕事にも通じる言葉だよね。

01月18日
コンバット・・・サンダース軍曹

DD/AGA
EmGAD
GA/DDD
EmGA/DD
GA/DDD
EmGDD
GEm/GA/DD
EmEm/GD/AA
GEm/GA/DD
EmADD
FletsSQでグラビアを見る

生駒エリコ・藤原七虹・星野飛鳥を見る。星野飛鳥は高校生だけあって可愛いが、以外なのは生駒エリコである。演出のダサさがいい。本人もがんばっている。

真鍋かおりを最後まで見ていたら朝になってしまった。タイプである。

サーバで見ていたら、CPU温度が危険範囲に入ったとかでオートシャットダウンになったので、寝る。

01月17日
徹夜してしまった。眠い(-_-;)

今日は1月17日である。10ヶ月たつのは早い。税務署に提出する書類を作成するのに徹夜してしまった。係りの人は随分応対が柔らかかった。修正部分があったので午前と午後と2往復である。

気温も暖かくコートが要らないくらいである。で気分がいいのと眠いのとで、16:30から例のカレーに溶けるチーズを落として、昨日丸正で購入した500円のスペインワイン(ビノティント)を飲む。多分、18:30には寝る。

01月16日
ホイヘンスがおくって来た写真

カッシーニから放たれたホイヘンスがタイタン写真を送ってきた。ノモリスは写っていないか?

カレーにモツ

で 、豚モツを沸騰したお湯でゆがいてはすすいでを繰り返し3回。その後いつもより大目の生姜とニンニクで煮る。それでもちょっと臭い。味噌に込みの偉大さを確認。である程度臭くなくなってからカレーに入れて煮込む。噛み心地がよい。




 (C)2003 HIEDA NET Corporation All rights reserved.